学会誌 『認知療法研究』 第7巻 1号

認知療法研究 第7巻 1号 2014年2月 目次

学会誌 『認知療法研究』 第7巻 1号
【特別寄稿】
心理療法の共通要因と認知療法ではどちらがうつ病に対して効果があるか: 効果量の再分析
丹野義彦 1
【特集:認知行動療法の研修体制】
特集にあたって:認知行動療法の研修体制とワークショップ
丹野義彦 6
厚生労働省の研修事業
大野 裕、古川壽亮、藤澤大介、中川敦夫、菊地俊暁、佐渡光洋、堀越 勝、田島美幸 9
大学病院で認知行動療法を学ぶということ:千葉大学の場合
松木悟志、薛 陸景、清水栄司、伊豫雅臣 18
臨床心理士の育成と認知行動療法のトレーニング
鈴木伸一 29
看護職のための認知行動療法の研修の構造化と実践の試み
白石裕子、岡田佳詠、加藤沙弥佳 35
教育領域における認知行動療法の実践と研修体制
煖エ高人、佐藤容子 45
【原著】
中学生における注意制御機能,ディタッチト・マインドフルネス,反芻, メタ認知的信念が抑うつに及ぼす影響
西 優子、今井正司、金山裕介、熊野宏昭 55
【資料】
統合失調症患者が行っている幻聴への対処
則包和也、白石裕子 66
就労者の認知の歪み尺度の作成
太田真貴、竹田伸也、濱田実央、井上雅彦 76
うつ病リスクの高い大学生を対象とした集団認知行動療法:ターゲット予防 プログラムの予備的研究
佐藤 寛、三田村仰、高岡しの、金谷尚佳、佐藤美幸 84
【実践報告】
学校の統廃合に伴う児童の抑うつおよび 心理的ストレス反応に対する 認知的介入の効果
小関俊祐、小関真実、鈴木彩奈  94

編集後記 103

ページの先頭に戻る

【Special Contribution】
Effectiveness of Common Factors of Psychotherapies and Cognitive Therapy for Depression : Re-analysis of Effect Size
Yoshihiko Tanno 1
【Special Issue: Training System of the Cognitive Behavioral Therapy in Japan】
National Training Program of Cognitive Therapy/Cognitive Behavior Therapy in Japane
Yutaka Ono, Toshiaki Furukawa, Daisuke Fujisawa, Atsuo Nakagawa, Toshiaki Kikuchi, Mitsuhiro Sado, Masaru Horikoshi,& Miyuki Tajima 9
Cognitive Behavioral Therapy in University Hospital : Development of the Training System in Chiba
Satoshi Matsuki, Rikukage Setsu, Eiji Shimizu,& Masaomi Iyo 18
Education and Training of Cognitive Behavior Therapy for Clinical Psychologist
Shin-ichi Suzuki 29
An Attempt to Structuration and Practice of CBT Training for Nurses
Yuko Shiraishi, Yoshie Okada, & Sayaka Kato 35
Practice and Training System of the Cognitive Behavioral Therapy in the Educational Domain
Takahito Takahashi & Yoko Sato 45
【Articles】
Effects of Attention Control Function, Detached Mindfulness, Rumination, and Metacognitive Belief on Depression in Junior High School Students
Nao Shiraishi 153
【Short Reports】
Countermeasures for Auditory Hallucinations by People with Schizophrenia
Kazuya Norikane & Yuko Shiraishi 66
Evaluation of Worker’s Cognitive Distortion Scale(WCDS)
Maki Ota, Shinya Takeda, Mao Hamada, & Masahiko Inoue 76
Pilot Study of a Targeted Group Cognitive-Behavioral Depression Prevention in College Students
Hiroshi Sato, Takashi Mitamura, Shino Takaoka, Hisayoshi Kanaya, & Miyuki Sato 84
【Practical Research】
Effects of Cognitive Interventions to Reduce Children’s Depression and Psychological Stress Responses with School Elimination and Consolidation
Shunsuke Koseki, Mami Koseki, & Ayana Suzuki 94
ページの先頭に戻る